Vol,13 「トンネル・ハウス 2310」 はファーマーズライフと南榮工業で企画しました

トンネル・アーチを利用した、ミニミニハウス「トンネル・ハウス2310)の誕生

 ファーマーズライフの辻です。「トンネル・ハウス」?? 何か名前が変ですね? この商品はファーマーズライフのお客様からの要望と、私が自家菜園で使っていました「トンネル・アーチ 2310」を改良し、ミニハウスとして使っていた事をヒントに南榮工業に提案した商品です。 私の改良は実に簡単で、古いハウスの直管(Φ19mm)を天井にフックバンドで止めただけです。でもこれが見事に強固なハウスに大変身です。 アーチの間隔は60cmで全長が6mのミニミニハウスとして、自家消費にための「春菊」「ブロッコリー」「水菜」「小松菜」などを2畝に2m間隔で植えています。

 「トンネル・アーチ」は通常の栽培トンネルの大型化商品で、人が入れる2310と、腰をかがめて入る2110が有ります。私は高い方の2310を使い天井に直管を入れただけですが、R径が小さいアーチのため、かなり強固で通常のΦ19mmパイプのハウス以上の強さです。鉄棒代わりに乗ってもびくともしません。 ただ私は自家製ですので、入り口は商品のようなドアではなく、長めのビニールを用いて、着物の胸元の様に合わせたスタイルで使っています。

 それを見た近所の方が「私もこんなミニのハウスが欲しかった」との感想で、即座に2台買っていただき、私と同様にハウスとして使っておられます。この事を2年前に南榮工業に要望を出しましたが、当初は「あくまでもトンネルとしての商品だ」と、私の企画は無視されました! しかし、2021年10月に千葉県の女性の方がファーマーズライフを見てお電話いただき、私の説明を聞いて即座に1台購入していただきました。現在ミニハウスとして使って頂いているようです。

 そこで、私も南榮工業に再度企画を提案しましたら、実は2021年9月に「トンネル・ハウス転換セット」として密かに発売した」との回答が来ました。 なんと私がお願いした横通しパイプ3本(十分すぎる)とドア入口を追加いただき、トンネル・アーチ2310をお持ちのお客様に転換セットとして販売されています。しかし、ビニール厚をせめてt=0.1にしていただきたいものです。ファーマーズライフでは新規に「トンネル・ハウス」としてご購入頂けるよう、2310の組み立てセット+転換セットを組み合わせた「トンネル・ハウス2310」を販売しています。

 このトンネル・ハウスはなんと奥行10mで、プロ用パイプハウスのOH‐5710と同じ奥行で、小型パイプハウス以上の使い勝手です。ビニールをt=0.75からt=0.1にアップデートすれば立派なミニミニハウスです。ハウス内では2畝栽培可能で、夏場は左右に防虫ネットを張れば立派な「虫よけ/雨よけハウス」冬場はもちろん野菜や「イチゴ」栽培も可能です。お客様から「こんなハウスが欲しかった」との声も聴いています。

 首をかしげて入る「トンネル・ハウス」は、家庭菜園に持ってこいの商品で私のお薦めです。 ファーマーズライフは南榮工業と古くから近い存在で、これからもお客様の視点や意見の架け橋になる覚悟です。今時珍しい自社サイトのみのECですが、メーカとお客様の距離を短くできるのもファーマーズライフの役割だと思っております。安心してご相談ください。

背が低いから見通せます
入るときはこんな感じ。管理機は入ります
入口のドアは本格的
内部は思ったより広く、2畝作れます。ミニハウスは外からも手入れが可能です。
後ろ幕はビニバーで固定
トンネルハウス 2310 組立セット | ファーマーズライフ
南榮工業の「トンネルアーチ」に、ドア付きのハウス型が登場。ビニールハウスではちょっと大きすぎる農家や家庭菜園に嬉しいミニサイズのトンネルハウスです。中で作業ができるビニールトンネル。「替えビニール」や「交換部材」も揃っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました